35年前の楽器を買い取ってもらった

 「楽器の買取屋さん」の広告がやたら

 これまで何度か見たことがあるが、YouTube広告にあがってきたので、意を決して電話してみた。申し込みサイトでは、楽器のメーカーと種類を入力できるが、いくつもあったので備考にずらずら~っと書く。30分しないうちにコールバックがあって日程を決定。当日は石川県小松市から30代の方がいらしてくれた。北陸と高山が担当らしい。名刺を見ると「オーディオの買取屋さん」もやっている。査定はスマホで写真を送って、会社から査定額が送られてくる。台数があったので90分くらいかかったが、とても丁寧で楽器の話しが楽しくてあっという間の時間だった。

思い出の楽器たち~金管楽器~

 娘は中学生時代にマーチングバンドに入っていた。保護者もずいぶん手伝って盛り上がった。その過程で、なぜかユーフォニアムとバリトンホーンが私の手元に残った。顧問の先生が買い取ってくれるような話の流れだったのに、私の勇み足で同僚から買い取ってしまったのだ。今年、吹奏楽をやっている知人に買ってくれる人がいないか聞いてもらったのだが反応なし。もう、業者に買い取ってもらうしかないなとあきらめた。自分は演奏で使ってないので、娘とのマーチングバンドの思い出のひとつだったのだ。

思い出の楽器たち~ギター・ベース~

 1990年代はバンドブーム。中学時代からアコースティックギターをやってきたが、フェンダーのストラトキャスターを買った。エレキギターについては、雑誌でちょっと読んだくらいの知識。行きつけだったカワイ楽器に並んでいる中から見た目で買った。ベースも見た目チョイス。当時はバンドよりもひとりで電子楽器の自動演奏を楽しんでいたが、ギターの音と奏法は自動とはいかなかったのだ。TM NETWORKのBEYOND THE TIMEがいい感じだったなぁ。

思い出の楽器たち~YAMAHAの音源~

 事前に伝えてなかったのだが、音源も買い取ってもらえた。TX-802はTM NETWORKに必須の音源だ。とは言え、自分で音を作るのは至難の業。もっはらキーボードマガジンに掲載されていたデータをいじっていたなぁ。TX-16Wは、サンプリング音源だ。ピアノと弦楽器のリアルな音を求めて購入したが、それより自分の声をサンプリングして加工してたな。

最後に残したのは…

 ギターアンプやキーボードスタンドなど、値段が付かないものも引き取っていただいた。おかげで気分もスペースもすっきりした。最後に残した楽器はバイオリン。安いものだが、会社時代の退職祝いに買っていただいたものだ。ラジコンがオフシーズンになったら練習再開だ!目標は、宇宙戦艦ヤマトのCDにあわせて楽しめるレベル。がんばれ!俺~。

コメント

このブログの人気の投稿

33年愛用してきたコートを捨てた

暑いので髪をセルフカットした

国民健康保険が1803億円の赤字ということだが