就職サイト経由でお誘いが来た

 初のお誘いに喜んでしまった

 在職中から登録していた転職サイト経由でカジュアル面談のお誘いが来た。転職サイト経由のお誘いは初めてだ。これまでは、登録情報からの機械的なお誘いのみだった。今回は、ちゃんと経歴書を見て社長名で期待する内容付きでのお誘いだ。それなりにがんばってきた実績を評価してもらえるのは、うれしいもんだね。思わずカジュアル面談を了承してしてしまった。

期待されること・やりたいこと

 歴史が長く、「小」ではない製造業の企業だ。お誘いの文面からは、IT関係やカスタマ対応は外部委託しているらしく、その管理を期待されているらしい。在職中は、まさに内部・外部の管理が主担当だった。最後の4年でクラウドサービスを立ち上げ、すっかりエンジニア魂に火が付いた。夢を追えるスキルが付いた!と思った。やりたいことを元気なうちにやるために60歳で退職したのだ。でも、夢を追うのは厳しい。まだ半年も経ってないのに元気が減ってきた感がある。「元気があれば何でもできる!」。再就職に自分はどんな魅力を感じたんだろう?他人に評価されたい?仲間を作りたい?

「大切なのは、自分がしたいことを自分で知ってるってことだよ」

 退職祝いの色紙にとなりで一緒に仕事していた先輩がくれた言葉。もう一度、初心を想い起すんだ!俺!

俺は研究所所長。自分が納得いくものを自分で作り上げたいんだよ。

コメント

このブログの人気の投稿

33年愛用してきたコートを捨てた

おならが温泉気分